マレーグマのひとりごと

完全自己満。備忘録。

蓼科山③~双子山・双子池~(2020/9/6)

蓼科山①(2020/9/6) - マレーグマのひとりごと

蓼科山②(2020/9/6) - マレーグマのひとりごと

 

蓼科山レポの続き(=゚ω゚)ノ

 


大河原ヒュッテにて一服後。

先輩「まれいさんはこれが久しぶりの本格的な山行だし、疲れたんじゃない?ここから直接駐車場に帰るルートもあるから、池巡りはまた今度にして日がまた高いうちに下山しようか。」

 

(=゚ω゚)そ、そんな…池巡りめちゃんこ楽しみにしてたのに……

 

絶望した私の表情が分かりやすかったのでしょうか。「まだ歩けそうなら行ってもいいけどね。」と言われ、全力で頷き、余裕です!全然疲れてないです!まだまだ歩きたいです!!!と必死に食らいつき、先輩を説得して池巡りへ!!!(*^^*)付き合ってくれた先輩にホンマ感謝…。

 

f:id:malaixiong:20200914004419j:plain

 

山の天気は本当に変わりやすいですね。このときは青空でした!

いざ!双子山方面へ!

 

f:id:malaixiong:20200914005031j:plain

 

大河原ヒュッテから双子山へ続く道の途中。

誰かが石を積み上げてありました。

 

蓼科山は冬山としても登りやすいようなので、冬山に登る人向けの道迷い防止対策かな?

 

f:id:malaixiong:20200914005643j:plain

 

双子山登頂!このときには若干怪しめの雲が出てきました。

双子山の山頂は開けていて、晴れていれば寝転んでゴロゴロお昼寝できそうな原っぱが広がっていました。天気が良い日にここでピクニックしたいな~

 

f:id:malaixiong:20200914005822j:plain

 

傾斜の緩やかな尾根歩き、雲がさらに怪しくなり、小雨がパラパラ降ってきました( ;∀;)

 

 

f:id:malaixiong:20200914005919j:plain

 

看板と小さな社。岩でゴロゴロしています。

 

 

f:id:malaixiong:20200914010037j:plain

 

双子山を降りて双子池に向かいます!また森歩き!

雨は止んできました(=゚ω゚)ノ天気の変わりやすさよ!

 

 

f:id:malaixiong:20200914010130j:plain

 

森歩きから笹の道歩きに変わったあと、双子池ヒュッテ到着!

結構大きめのヒュッテです!

 

 

f:id:malaixiong:20200914010222j:plain

簡易トイレもあります。

 

 

 

f:id:malaixiong:20200914010255j:plain

 

双子池ヒュッテでお泊りもいいなぁ。

ここでお泊りして、時間にたっぷり余裕がある中、キレイな池を見ながら美味しいものを食べて美味しいお酒を昼間から飲みたい。

 

 

 

f:id:malaixiong:20200914010403j:plain

 

味のある看板。

 

 

f:id:malaixiong:20200914010455j:plain

手作りネックレスが売っています。

 

 

f:id:malaixiong:20200914010527j:plain

 

こちらもフードメニューがいろいろあります。

 

 

f:id:malaixiong:20200914010601j:plain

ポテトチップスの袋がパンパン。

 

 

f:id:malaixiong:20200914010638j:plain

お酒の種類も豊富ですね~~(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:malaixiong:20200914011721j:plain

 

双子池には雄池と雌池があります。

こちらは雄池。

双子池ヒュッテで使用している水はこの雄池から引いているようで、池の手前には「登山装備、ザックを持ったまま雄池に近寄らないでください」の看板が。

 

写真撮影するときなど、荷物を降ろしていないと管理人さんに注意されるので要注意です(-ω-)/

 

 

f:id:malaixiong:20200914012353j:plain

 

雄池の水面。透明で池の底まで見えます。神秘的…

 

双子池の周りには秋には紅葉が見られ、有名なハイキングスポットになっているようですね。双子池の水面に映る紅葉…絶対きれいでしょ…見たい…

 

 

f:id:malaixiong:20200914012821j:plain

雄池から見た双子池ヒュッテ

 

 

f:id:malaixiong:20200914012844j:plain

お地蔵さんがいました。この道をまっすぐ進むと雌池に辿り来ます。

 

 

f:id:malaixiong:20200914012929j:plain

味のあるベンチ…

この退廃してる感じ…廃墟マニアの血が騒ぎます…

 

 

f:id:malaixiong:20200914013044j:plain

 

雌池です!雌池は雄池と比べると水がけっこう濁っていました。

双子池周りの道は登山道というよりはハイキングコース的な感じなので、ゴールデンレトリーバーのお散歩しているご夫婦がいました。

 

ゴールデンレトリーバーが雌池で水浴びしてたんですが…これはいいんですね、笑

 

 

f:id:malaixiong:20200914013155j:plain

 

双子池にバイバイして亀甲池を目指します。

雌池を周るような形で道が伸びています。

この池は結構増水するんですね、何か所かに迂回路がありました。

 

 

f:id:malaixiong:20200914013308j:plain

 

さっきまで晴れていたのに再び怪しい雲が出てきました…

 

 

f:id:malaixiong:20200914013333j:plain

双子池キャンプ指定地に辿り来ました!

このときには雨こそ降っていませんでしたが、ガスガスでした!

 

 

f:id:malaixiong:20200914013435j:plain


テントを張るエリアの地面はかなりぬかるんでいて、ここにはテント張りたくないなぁっていう感じでした。テントがドロドロになりそう。笹がたくさんあるから虫も多いし…

 

公式にテン場に指定されていても、えーここに泊まるのー?って思うこと多々あるので、事前に情報調べるってやっぱり大切だなと思いました。お泊り山行するときは気を付けよう。

 

 

f:id:malaixiong:20200914013709j:plain

 

ガスガス!からの雨が降ってきました!

景色が見えなくなるのは残念ですが、このガスガスも個人的には好きなんですよね。すごく幻想的で。(山登ってるときはなぜか超絶ポジティブ人間になる)

 

 

双子山・双子池巡りレポ完(=゚ω゚)ノ

苔の森巡りに続く。。。。