マレーグマのひとりごと

完全自己満。備忘録。

蓼科山④~苔の森・おまけ~(2020/9/6)

蓼科山①(2020/9/6) - マレーグマのひとりごと

蓼科山②(2020/9/6) - マレーグマのひとりごと

蓼科山③~双子山・双子池~(2020/9/6) - マレーグマのひとりごと

忙しくてなかなか書けませんでしたが、蓼科山の山行記録の続きです~(^^)/

(実はもう記憶がほとんどない…頑張って思い出して書こう…)

双子池を過ぎてからは苔の森歩き(*'ω'*)

こんな感じで登山道にはところどころ倒木がありますが、道ははっきりしていて、森の中ですが迷いやすさはありませんでした。

苔がきれいでした…本当にいろんな種類の苔がありましたが、名前は一つも分かりません( ;∀;)植物に詳しくなったら山歩きももっと楽しいんだろうなぁ~~

キノコもたまに見かけました。こちらの黄色いキノコ…似たようなキノコを北海道の山に登ったときも見かけたことがあるのですが、同じ種類のキノコなのかな…

もののけ姫の世界や…

苔の森歩きが終了してしばらく歩くと亀甲池につきました(*^^*)

亀甲池の周りは開けていてテントを張れそうなくらい平らな場所もありました。

双子池で見たドロドロのテン場で泊まるくらいならここで泊まったほうがいいなぁ

亀はいませんでした(*'ω'*)まぁこんな標高の高いところに亀はおらんか。

どうして亀甲池という名前なのだろうか…

亀甲池近くの木にまた別のキノコが…頭のツンツンした突起が可愛い…

先ほどのキノコが大きくなったらこうなると思われる。

私の手のひらくらいの大きさがありました。

亀甲池のところに分岐がありました。

もうここからは下山方向に向かうので天祥寺原方面に進みました。

横岳方面には池(七ツ池)があり、北横岳ヒュッテという山小屋もあるようなので、また今度、そっち方面にもいってみたいです(*^^*)

またまたキノコがありました。

可愛い~~~

しばらく歩くと森が開けて、針葉樹林が疎らに生えている高原のハイキングに!

ムーミンが出てきそうな雰囲気。本当にここは日本なのだろうか…

天祥寺平に到着!

ここがまた分岐になっています。先ほど歩いた大河原峠、大河原ヒュッテに続く登山道もあります(*^^*)

最後に見えた蓼科山。ガスったり、小雨もあったけれど、楽しい山行になったよ~~ありがとう、蓼科山~~

下山までの最後の分岐点。

ここから蓼科山に直接続く道があります。

このとき時間は16時だったのですが、登りの方向に向かう男性二人組とすれ違いました。普通の登山者はこの時間から登るようなことはしないので、少し心配になりましたが、声はかけられませんでした…。山小屋で泊まるにしても遅い時間ですし(山小屋に泊まるなら15時頃には到着するのが基本でマナーです)、ちょっと怖いなと思いました。。。

笹の道歩き!日もだいぶん落ちてきました

最後の森。なだらかな下りで、最後に少し急な下りがありました。

キノコたちもさようなら~~また会おうね~~(-ω-)/

楽しかった本日の山行ももう終わり。

下山のときって寂しいですよね、夢の時間が終わって、現実が近づいてくるのをヒシヒシ感じます。

道路が見えてきました!!登山が終わってしまうのはさみしいですが、道路や車や人工物が目に入ると、やっぱりほっとしますね。

道路に出ました!ここからは歩いて駐車場へ。

道路を歩くのは本当に嫌いなんですよね~~~~( ;∀;)

山道も林道も好きなんですけどね、道路だけはいやだ~~~( ;∀;)

この道はビーナスラインという名前らしい…ロマンチックな名前や…

道路わきに「松茸」の看板。2000円なら買いたい!と思ったけれど、どこに売っているのか書いてません( ;∀;)この看板、3つくらいあって宣伝効果は抜群だけど、販売場所が書いてないので、なんの意味もない~~~!!

ビーナスロードのわきに、女の神展望台がありました。

大きめの駐車場もありました。

登山をしなくても北八ヶ岳南八ヶ岳の山が一望できる…観光客の方も何人かいました。ここに親を連れてきてあげたいなぁ~

雲がかかっていますが、ときどき山が見えました。綺麗だった~~~

再びビーナスラインを歩き始めると女乃神茶屋が見えてきました。

残念ながら今は営業していないようです。コロナの影響なのか、前からなのか…

駐車場に帰ってきました!

車は1台、私たちが最後の登山者でした~~~( ;∀;)ノ

久々の長時間山行!楽しかったです(*^^*)

☆コースタイム☆

ビーナスライン沿いの蓼科山登山口(7時40分)→標高2113.7m休憩ポイント(8時50分)→蓼科山山頂(10時50分)→休憩(40分間)→蓼科山荘(12時05分)→休憩(15分間)→赤谷の分岐(12時半)→大河原峠(13時30分)→休憩(20分)→双子山山頂(14時10分)→双子池(14時35分)→亀甲池(15時30分)→天祥寺平(15時45分)→蓼科山頂に向かう分岐(16時)→電源橋近くの登山口(17時10分)→ビーナスライン歩き→駐車場(17時30分)

10時間弱の山行になりました~~~(*^^*)

==おまけ==

帰りの温泉が本当によかったんです~~~!!!

小斎の湯。温泉の温度は高めでしたが、露天風呂が2つあって、それがとても気持ちよかったです。露天風呂と内湯は別れていて、一度着替えなければいけない面倒くささはありますが、それでもまた行きたい!!!

露天風呂で女性二人が話しかけてくれました。

神奈川から来たそうで、関東の人も日帰りで来れるんだなとちょっと驚きました。

関西と北海道にしか住んだことがなかったので、東日本の距離感?感覚?はまだいまいちよく分かっていない…

私も東京日帰りとか、やろうと思えばできるのだろうか‥‥

あとは女子旅!羨ましいな!(*ノωノ)

今の職場に不満はないのですが、強いていうなら土日の二連休の休みが取りづらいというところ…友達となかなか休みを被せられません( ;∀;)ノ

温泉の休憩スペースには立派な剥製がたくさんありました~

鹿の頭もあったよ~北海道ではよく見かけたなぁ

帰りは八ヶ岳サービスエリアによりました!

ブドウ…買っちゃいました(*'ω'*)美味しかったです!

ソーセージも購入(-ω-)/

静岡県に戻ってきてから、再びサービスエリアへ!

このときには夜の22時くらいになっていたので、お店はほとんど閉まっていました。

前々からしらす丼が気になっていたので食べました(*'ω'*)美味しかった。

山に温泉に食!大満足の山行でした!(*^^*)ノまた地上での生活を頑張れるぞ!