マレーグマのひとりごと

完全自己満。備忘録。

山に登れない日々…

山行記録をつけるために開設したブログ。

山に行けなくなってから、ピタッと更新が止まってしまいました…

 

自分が喘息持ちなこと、喘息は完治する病気ではなく、無理をすると発症してしまうことは分かっていたのですが、本州の山が楽しすぎて、週2で山に登ってしまい、日々の仕事がなかなか大変なことも加わり、喘息を発症してしまいました…

 

冬山山行中。いつもならヒョイヒョイ登れるような傾斜がかなりきつく感じる。息を吸っても吸っても空気を取り込めている感じがしない、ヒューヒューとなるような呼吸音、三歩歩いてしばらく止まって落ち着いたら三歩歩くような形でしか前に進めない…

 

あぁ…喘息発症してしまったか~と自分でも分かり、仲間に伝えてそこから下山しました。1月のことでした。

 

あれから3カ月、一度も山には登っていません。

 

 

やっぱり仕事が私にとってはキツイです。。。

毎日8時半から20時まで勤務し、ときには残業もあり(ひどいときは朝7時までの残業、連続23時間勤務のときもありました…)、完全週休二日といえど、疲れが抜けきらない感じで日々を過ごしてきました。

 

登山仲間は完全週休二日かつ土日祝休みのサラリーマンが多く、朝2時集合ね!帰宅は夜11時なんてこともざらで、もちろんそのタイムスケジュールでないと山にたどりつけないし、日没までに下山することも難しいので、それはそれで仕方がないのですが、シフト制で連休がなかなかもらえない私は、体力的にかなりきつかったです。

 

かと言って私に合わせて平日に有給を取ってくださいよ!

なんて言えないですし、かなり無理していたんだなぁと、ゆっくり休んで、振り返って考えられるようになってから、そう思いました。

 

今月になって、晴れた低い山なら大丈夫なので登ってみてください。

無事に登れたらじょじょに標高を高くする感じでリハビリしていってください。

とお医者さんから許可をもらえたので、山に行こうと山行計画も立てていましたが、4月から6月は仕事の繁忙期…天気が悪いのも重なりまだ行けていません…

 

仕事が忙しいタイミングに低気圧が重なると、地上の標高でも胸が重くなることもあり、今日も登山の予定でしたが、延期することに…

 

山に登れるのはいつになるのだろうか( ;∀;)

 

繁忙期が過ぎたら山に登れると信じて、なんとか今シーズンを乗り越えたいと思います。

ではでは。