マレーグマのひとりごと

完全自己満。備忘録。

«三生三世十里桃花» (永遠の桃花〜三生三世〜)レビュー

華流ドラマ«三生三世十里桃花»、日本語作品名は永遠の桃花〜三生三世〜。

全58話。1週間で一気に見てしまいました!

現代が舞台の華流ドラマはいくつか見たことがあるのですが、古装剧や仙侠剧は見たことがなく、この作品がお初でした。

f:id:malaixiong:20220121155244j:plain

三生三世十里桃花

〜あらすじ〜

青丘を治める九尾狐族の帝君の娘・白浅は男装して身分を偽り、司音と名乗り、天族の聖地・崑崙虚にやってくる。そして彼女は師匠である武神・墨淵の17番目の弟子として修行を始める。

それから2万年後、均衡を保っていた天族と翼族の戦いが始まり、墨淵は翼族の王・擎蒼を封じるために犠牲となる。悲しむ司音はひそかに彼の亡骸を引き取り、青丘へと戻る。

司音が白浅に戻って7万年が経った頃、封印が解かれそうになった擎蒼を再び封じようとした白浅は反撃にあい、すべての力と記憶を失い人間界に落ちる。

そこで、白浅は墨淵にそっくりの風貌をした夜華と偶然出会う。夜華に素素と名付けられた白浅は彼と愛し合うようになるが…。

 

〜感想(ネタバレなし)〜

中国の伝説や神々の基礎知識を全く持っていない状態で、初めて古装剧/仙侠剧を見たので、序盤は世界観に入りこむのが大変でした。

登場人物はそれぞれ何らかの事物を象徴する神様や妖精で、種族に分かれています。世界観や背景が分からなかったので(ドラマの中でもしっかりした解説はない笑)、深く考えずに、突っ込まずに、あ、この人は蛇なのね、狐なのね、木なのね〜、ふんふんふんと、設定については軽く流しながら視聴しました。

 

三生三世のレビューを見てみると、世界観に馴染めず序盤で脱落していった視聴者も結構いるようでした。私も10話目くらいまでは話に入り込めず、まぁ中国語の勉強になるから〜とダラダラ見ていたのですが、夜華が出てきて素素と出会ったあたりで、心を鷲掴みにされ沼にハマりこんでいきました。

高評価している人の中にも、序盤は面白くない、中盤からハマったという人が多かったので、ちょっと自分には合わないかも…と思っている人にも20話あたりまでは頑張って見てほしいです!!!

(つまらないと思っている作品を20話まで見るのはなかなか辛いとは思いますが…笑。2倍速で見てもいいです!笑。中盤から面白くなるので、途中で諦めちゃうのは勿体ないなと思ってしまいます!(><))

 

設定については、全話見終わった今でもあまりよく分かっていないのですが、動物や植物として何万年か過ごして、運が良かったり何らかの徳を積むとそこから神様になれるという設定なのでしょうか??あと神様にも死に相当するものがあり、それを無に帰る?とドラマの中では言っているのですが、それもよく分からなかったです。

登場人物の中にも死んでそのまま復活しない人と、死んでもそこから数万年眠って復活する人がいて、うーん、どういうことなんだろう…と思ってしまいます。

(知ってる人いたら教えてください〜〜涙)

 

ストーリーやメインキャラに都合が良いように設定は適当?になってる部分があるなと思ったので、設定についてはあまり深く考えないほうが作品を楽しめると思います。

(なくなった片腕を蓮根で作った義手で再生できる、死んで300年経った赤ちゃんを魔法の薬で生き返らせるとか…けっこう無理がある、笑)

 

主人公2人の恋物語も素敵なのですが、メインキャラ以外の恋も素敵でした…東華帝君×白鳳九、子闌×胭脂のカップルには、かなりキュンキュンさせられ、何度か泣かされました…。東華帝君と白鳳九の2人についてはスピンオフ作品があり、桃花シリーズ第三弾のメインストーリーになっているので、またそちらも見てみたいと思います!!

 

感想のまとめとしましては、古装剧/仙侠剧初心者でも、世界観に対する違和感や、細かい設定の納得いかない部分などを軽く流せて中盤まで頑張ってストーリーを追いかけられれば、非常に楽しめる作品だと思います。

全体の1/3までは、恋愛そのものの要素が皆無に近いので、「何見てるんだろ私」って感じですが、夜華と素素が出会えるところまで辿り着ければ、そのあとは夜華筆頭に苦しいほどの胸きゅんを与えてくれて、涙腺も何度か崩壊させられますし、自分にも乙女心があることを思い出させてくれます。(特に夜華の胸キュン必殺技、顔面距離1cmイケボささやきがやばいです。鼻血出そうになります。喘息悪化で休職中の私は興奮のあまり過呼吸になり発作止めを使用しました😷汗)

 

夜華が本当に一途で、白浅/素素のことが大好きでよそ見もせず(その他の近寄ってくる変な女に塩対応なのが最高!👍)、自分が傷つくことを恐れず、真っ直ぐに人を愛する姿勢を貫いていて、最高でした。後半はもう「夜華の幸せを、夜華のひたむきな愛が報われるところを見届けたい!!」その思いだけを抱えてドラマを見てました。

 

男の子が浮気したり、よそ見したり、ライバルの女の子に思わせぶりな態度をとる話って見ててすごくストレスなんですよね。最近は現実だけでなくフィクションでも、そういう話が多いじゃないですか…😭

せめてフィクションの中では夢と手本見せてよ!🖕って思っちゃいますよね。この作品は、そんなきれいじゃない恋愛に疲れた人にぜひおすすめしたいです。夜華の人柄でセラピーを受けて、清らかな心を取り戻し、人を一途に愛することの素晴らしさ・尊みを感じ、布教し、実生活にも取り入れていきましょう〜〜〜😌🙌✨